2010年10月30日土曜日

Seu Jorgeを観ました。


少し前のことですが、ブラジル人シンガーSeu Jorgeが家から歩いて行けるところでライブをやるというので、行って来ました。

Roundhouseという、ドーム状の建物。外壁はくすんだ色のレンガでできています。ライブ会場のフロアは円形。この日はフロアのスタンディング席のみでしたが、2階に座る席もありました。

会場内のバーでは、パブのように数種類の生ビールを飲むことができます。開場の時間、お客さんがまだまばらなフロアは広々としていて、アフロヘアの黒人の男の子がその広いスペースを使って、アクロバティックなダンスを踊っています。
床に座ってビールを飲みながらぼんやり見ていたら、男の子がダンスをやめて近づいてきました。「ニホンジンデスカ?ワタシハスコシニホンニスンデイマシタ。」カタコトの日本語は少し関西アクセント。

私はいちばん前で観れたのですが、観客は写真も動画も録り放題。日本のコンサートとはずいぶん違います。ステージ下に警備員が3人いるんだけど、動画を録っている人を見ても何も言いません。時々「あいつは怪しいんじゃないか」というかんじで情報を交換し合い、お客さんに注意しに行っていたけれど、あれはいったい何を注意していたのだろう?

Seu Jorgeはくねくねした動きでステージをピョンピョン飛び跳ねて、かっこよかったです。アンコールではギター弾き語りで、David Bowieのカヴァーも歌ってくれました。Life Aquatic Studio Sessions(14曲中12曲Bowieの曲をポルトガル語で歌っている)は私の大好きなCD。腹にずしんと響く太く低い声、ガットギター1本なのにたくさんで演奏しているみたいなグルーヴ感。しびれました。

Roundhouseのサイトはこちら↓
http://www.roundhouse.org.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿