2013年4月2日火曜日

大倉山記念館で録音しました。

イトウマキさんのノコギリの音を録音しました。
Il pleut sur la grenouille(カエルの上に雨が降る)。

大倉山記念館のホール。ここの舞台に立つのは、学生時代、ジャズシンガー河原厚子さんのセッションに参加したとき以来です。現高橋ピエールさんと初めていっしょに演奏したのもそのときでした。

ふたり占めするのはあまりにもったいない、レトロで素敵なホール。
はまっこカードの恩恵により、夜の部4時間で2,300円也。ありがとう横浜市。

課題は、ノコギリの弓の摩擦音をできるだけ抑えて録音すること。
知人のエンジニアさんからアドバイス頂いて試してみたかったことを、試してみたのでした。

この日は、ほぼノコの録音だけだったので、イトウマキさんの貧乏ゆすり運動量は、フルマラソン級だったと思います。ほんとうに、おつかれさまでした。

結局、弓の摩擦音問題は解決はできなかったのだけど、カエル曲はなんとか録音することができた、と思います。まだ昨日録音したものを聴き直していないのですが。

私はなんちゃって録音技師の他、鳥の声の演奏という大役を任されました。渾身のエンディング。鳥の気持ちになれたような気がしたのが、気のせいではないことを祈ります。

高台になまめかしくそびえる大倉山記念館、外観。

イトウマキさんの鳥ちゃん。オーストラリア出身。

0 件のコメント:

コメントを投稿