2015年5月22日金曜日

ウッフコック号西へ 8th day - 長崎「Bouncy Imports」 & 大分県日田「そらいろ堂」

4月29日(水、祝)曇り時々晴れ、のち豪雨

ライブ2本立てday。

お昼12時からのミニライブは港のすぐ近くにある雑貨屋さん、Bouncy Imports。

港があって、税関があって、美術館があって・・・横浜の日本大通りの辺りによく似ています。
オーナー小渕さんがニューヨークで直接買い付けてくるという雑貨たちは、元気になるカラフル、
そして旅心がぎゅっと詰まっています。

ライブは、お客さんとの距離とても近く、いっしょにお話ししながらという感じに演奏しました。

この日も来てくれました松田忠士さん。0958!

店主小渕さんもいっしょに


とりあえず・・

Bouncy Imports -長崎市-



そして次なる演奏場所、大分県日田へ。
山本ヤマさんのフェイスブック記事などを見て夢膨らませていた喫茶そらいろ堂。

高速を降りる頃にぽつぽつと大粒の雨が降り始め、あまりにも大粒なのでヒョウになるのか?とおびえつつ到着。
猛烈豪雨の中傘を差しながらの搬入。そして気が付けばそらいろ堂ごと嵐の中へ・・・

悪天候にもかかわらず、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
お客様とも掛け声を掛け合いながら嵐の中を進む喜びがありました。

山本ヤマさんがいっしょに演奏してくれると、自分の重しが取れて軽くなり、浮き上がるような、風が吹くような感じになることがあります。
久米貴さんの難曲「ちぎり」なども、回を重ねるごとに3人が馴染んで、世界が深くなって、ヤマちゃんの描く絵にぐいぐい惹きこまれ始めたところで・・・タイムアウト。ツアー最後のライブが終わりました。


山本ヤマさんとパートナーのピアニスト高橋聡さんのデュオ「そらは金色」のフライヤー。
店内をじわっとあたためていました。
月1で行われていたそらいろ堂でのライブはしばらくお休みのようですが、
彼らのライブは九州各地で観ることができます。


スナップ2枚は高橋さん撮影。
落語家八十八サチヲとしての顔も持つ高橋さん。
この日共演の予定で楽しみにしていたのですが・・。み、見たい。

スペシャルメニューのウッフコックプレート。
すごーく美味しかったんです。秘密を知りたい。
中央のお肉は鹿肉。フキと筍はピクルス。ココットの中は筍入りフランです。


喫茶そらいろ堂 -大分県日田市-

0 件のコメント:

コメントを投稿