2011年1月8日土曜日

今年もよろしくお願いします。


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2011年もみなさまにとって良い年になりますように!
昨年中はたいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
あんなこと、こんなこと、音楽を通して、それ以外でも、たくさんの出会いもありました。
今年もマイペースで歌を作ったり、いろんなミュージシャンと演奏したり、していきたいです。

写真は、元旦の日に撮りました。普段は夜更けまで賑やかだけど元旦の午後はひとっこひとりいないコルヴェール通りにて、ホーミーをするトガ氏。
久しぶりに聴くトガ氏のホーミー。なんとまあ、ホーミー(倍音)部分にいろんな高低をつけて歌のように鳴らすことができるようになっていて、驚きました。

私も負けじと、ロワール川に向かってウ~イ~ア~イ~とやりました。濁流の流れ速く、猛々しく雄大なるLa Loire。私のホーミーは、自分ではホーミー音を鳴らしているつもりだけどなかなか他人にわかってもらえない、というレベルなんですが、それでも、元旦らしい清々しい気持ちになりました。

お正月過ぎまではとても寒かったので長時間出歩くことはあまりなく、家でじっとしていました。食べて飲んでないときはフランス語の独学習をするかギターを弾くか。トゥールの楽器屋さんで買ったバッキングオケCD付ジャンゴ・ラインハルトのタブ譜で、「Minor Swing」をジリジリと練習しています。15フレットやら17フレットなるものが存在したのねギターには!ということを、学習中。

トガ氏のアパートにはインターネット接続もテレビもなく、娯楽といえばロンドンで買って来たDVDを繰り返し観るか、あとはラジオだけ。最近は「ノスタルジー」というチャンネルがお気に入りです。60s、70s、80s、90sの主にフレンチポップス、ときどきアメリカやイギリスのポップス。おもちゃ箱をひっくり返したような選曲で楽しいです。キュンとくるフランス語の歌がたくさん流れます。今フランスで活躍している女性シンガーZazのことは、Tourローカルのラジオチャンネル「France Bleu」で知りました。私がフランス滞在中にライブはないみたいで、残念です。日本で観れるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿