2012年3月26日月曜日

詞とメロディ

新しい曲。リズムとサウンドのだいたいのイメージがあって、それから歌詞がするっとできたので、そしてそこそこ気に入ったので、今回は詞先でできるかなと思ったのだけど。どんなメロディーをのせても自分の歌じゃないみたいな気がする。やっぱり、詞と曲いっしょじゃないとできないみたい。曲だけ先に作るのも、どこにでもあるメロディとコード進行のような気がしてしまい、最後まで完成させたことがない。インストは、ピアノパブで弾く曲、逗子マリーナでの結婚式のテーマ曲、のこぎりのイトウマキさんと演奏するための曲・・・など、目的があるとできるみたい。

ピアノをポロポロやりながらしばらくフンフンやっていたら一部分だけ歌詞ののったメロディが出てきて、それを気に入ったので、ああまた最初からやり直しだなとあきらめて作業はそこでやめて、夜は映画を見た。

これまたOLマリコさんが紹介していた、観たいなとずっと思っていてようやく借りてきた秋津温泉。そしたら、映画の最初の方でおさげの岡田茉莉子さんが、その一部分の歌詞を、ひとつのセリフの中で何度も何度も発せられたので、ほほーと思った。

秋津温泉、主演の岡田茉莉子さんの着物がどれもとても素敵だった。くねっとしなを作るような動きとか表情とか、あとメイクも?オードリーヘップバーンみたい、とも思った。雄大な山々を背景に、着物姿に赤いマフラー巻いた茉莉子さんが丘を駆け降りるシーン。朱色がかったフランスの赤は永遠の憧れだけど、日本の赤もきれいだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿