2012年3月4日日曜日

木琴!



石川町のバナナレコードで見たことないブロッサム・ディアリーのレコードを発見。LP名盤コレクション・オン・ヴァーヴ パート3「ブロッサム・ディアリー/ブロードウェイ・ヒット・ソングス」。1,680円也。

ピアノを弾かないブロッサム・ディアリー、ミュージカルの曲、オーケストラもの、テキトーなかんじのジャケ・・・などなどから、もしかしたらがっかりするかもなと思いながら聴いたのだけど、すごくよかった。
コケティッシュで洗練されたブロッサムの歌とピアノをそのまま拡大したようなオーケストラアレンジ。ピッコロ、バスクラリネット、それから、ヴィブラフォンの替わりのように登場するマリンバ!が、くすっと笑ってしまうような素敵さ。「ワインの試飲はしたことないの」とか「it's too good for the average man」とか変わった歌詞がブロッサムの声で聴こえてくるのも新鮮で楽しい。

昨日は3月3日なのでちらし寿司を作った。娘はおらんのじゃが。食べ物の行事にはできるだけ参加したい。音楽を聴く方に集中しながら上の空で作ったので、できたものは上の空な味。椎茸味濃くなっちゃったから人参は味薄めにして、錦糸卵しょっぱくなったから寿司飯の塩控えて・・・とやっていたら最後にそれらしいものは出来て、でもなんかぼやっとした味。

バナナレコードでアナログレコードを買うと、ビニールカバーを余分にくれるのだけど、あれはなぜだろう?使い方がわからない。レコードはすでに2枚くらいのしっかりしたビニールカバーで覆われているのに。だから、余分なカバーは要らないんだけど、アナログなんてめったに買わないからそのことを忘れていて、「お付けしますか?」と聞かれるとつい「はい」と答えてしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿