2012年2月27日月曜日

ご来場ありがとうございました!



梅ヶ丘Crazy Catsでのライブ、お天気イマイチで寒い中いらしてくださり、

ありがとうございました。

写真は、今回はお客さんで来てくれたSpumoniの千田さんに頂きました金平糖です。
お、かわいい~ありがとう!と危うく普通に頂くところでしたが、おっとっと。
それは洒落者の千田さんの洒落なのでした。ふふ。
(1月19日の日記をご参照ください。)

日本で唯一の金平糖専門店、京都の「緑寿庵清水」のものだそうです。
やさしい色で、ツノが丸くて形が全部違っていて、か、かわいい。
黄色いのはほんのりした生姜味。青いのはガリガリくんみたいなソーダ味。
どちらも自然な甘みで贅沢な味です。

今回のライブ、今までほとんどやったことのないソロ、
そして10年以上ぶりにステージでピアノを弾くということもあり、
いつもよりもたくさん練習しました。
鍵盤楽器と向き合ったのはほんとうに久しぶり。
出来ることだけやればいいやと開き直ってしまえば、
小さい頃からやっていた分、ピアノはギターよりもずっと近しい楽器です。
空振りするとかの運動能力的不安は少ないんだなということがわかったし、
これからはもっと仲良くなれそうな気がします。

アンプから出る音でギターを弾くことには、まだ慣れません。
というか、ステージが終わるころに慣れます。
シンガーソングライターのマユルカさんの真似っこをして最近購入した
ギタープリアンプ「PARA ACOURSTIC DI」の使い心地が上々で、
うちでも個人練習したスタジオでも気持ちよく弾けていたので、
今度こそ大丈夫かなと思ったのですが。

とくに「うたかた」。ほぼ開放弦のシンプルなアルペジオのイントロが、
ライブハウスだといつもうまく弾けない。
緊張すると右手が強張ったり震えたりするらしく、隣の弦を触ってしまったりして、
それがアンプで増幅されてギャ~~~!となる。
生だとそれほど気にならないんだけど。
いつか克服できる日が来るのでしょうか?来てほしいです。

ひとりでたくさん練習していて思ったのは、
ひとりでずっと同じ曲をやっていても音楽は少しずつ変わっていくんだなということ。
変わればその分だけまたその曲が好きになる。
私は、好きな曲は一日中でも歌っていられる。
もしもギターを弾く指が痛くならないなら。

恒例の合同曲、最後にオールスターズで演奏した「clock」は、
ほんとうに楽しくて、あと10回くらい繰り返して演りたかったです。
なかなか素敵な音楽が生まれたのではないかと思います。
the sleeping beautyのインスト曲に私が歌詞を付けた歌ヴァージョンの「clock」、
私はコーラスで参加しました。
コーラスってこれまであんまりやったことなかったけど、とてもおもしろかったので
機会があったらまたやってみたいです。

レ・ドゥ・リーニュの演奏、回を重ねるごとに音楽の輪郭がしっかりしてきて、
どんどん素敵になります。
この日は、二人とも集中していて、素晴らしかった。
PAの音も今まで聴いた中でたぶんいちばんよかったです。

賢くやさしく情緒が安定していて凛としてブレがないthe sleeping beautyの音楽。
いつ観ても聴いても、田村夫妻んちに遊びに行ったときと同じように、
なんか安心する、この人達が今のこの世にいてくれてよかったー、
という気持ちになります。

以下、私のステージのセットリストです。

猫横丁(with les deux lignes)
うたかた(with les deux lignes)
Une Chanson Douce(with イトウマキさん)
le papillon -ちょうちょう-
窓の外は雨
Melodia
Filled with you
Habanera(with イトウマキさん)
Paper snow

どうもありがとうございました。メルシーボクドラエモン。
クレイジーキャッツ、また来年梅の季節に出たいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿