2011年5月10日火曜日

くちぶえ鳥


土曜日。一日中家で仕事。窓を少し開けているので、鳥の声が聞こえてくる。日本のと違う鳥の声。ピューイピューーーピュピュピューイピュ~ゥ。ひと際よく通る美声は、アンリ・サルヴァドールが口笛でまねしてるあの鳥だ!「Maladie d’amour」のイントロ。鳩は日本のよりも太いダミ声で、えばったおじさん風。

日曜日。夕方、サン・ガシアン大聖堂の裏のお屋敷街を散歩しているとき、美声の主を目撃!まっくろくろすけで黄色いくちばしのblackbird。お屋敷の高い屋根の上でひとしきり鳴いたあと、歌い終えましたからねというかんじで飛んで行った。まっくろくろすけ鳥は2年前にイギリスのプリマスでも見た。ビートルズの曲に出てくるblackbirdってこれかあ、とそのときも感動したのだったが、こんな美声だったとは知らなかった。Blackbird---日本語名はクロウタドリ、フランス語名はmerle(男)。

土曜日の晩ごはんは、トマトのファルシーとタルティフレット(ジャガイモのグラタン)。トマトのファルシーはフランスお惣菜屋さんトレトゥールの定番で、南仏出身の料理。いろんなものを詰めるらしいが、この日詰められたのは豚肉、かなり粗挽き。ハーブとかも入っているらしい。オーブンから出たての熱々は、トマトの果汁と豚の肉汁がじゅっとなってショーロンポー的旨味があり、美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿