2011年5月12日木曜日

pas "pas ca va"

トゥール市内では珍しく昼休みも取らず日曜日も空いている近所のエピスリ(食料品屋さん)。店主のおじさんはフランス語をほとんど話せない私にもいつもニコニコしてくれて、とても感じがいいのだが、今日初めて話しかけられた。「あなたは日本人ですか?どお?大丈夫?あなたの家族やなんかは。」「んーーー、日本は大丈夫じゃないんだけど、私の家族と友達は元気です。どうもありがとう。」「そう、それはよかった。見た目だけだと日本人か中国人か韓国人か、わからないからね。日本人はgentil(親切な、優しい)だよね。」その後にもう一つ、日本か日本人について何か温かいことを言ってくれた、と思う。聞き取れなかったが。

お店を出てから、「日本は大丈夫じゃない」はちょっとあんまりだったなと、どよーんとした気持ちになる。東北沿岸部が大きな被害を受け、今は日本にとって大変なときだ。でも私の家族と友達は元気だ。そこまでは言えるようにしよう。とりあえず。

0 件のコメント:

コメントを投稿