2011年5月8日日曜日

眉間に斜めの皺がくっきり出来ていた。

朝7時前にうちを出る。出がけに慌ただしくしてしまい、鍵をちゃんと閉めたかどうか電車の中で不安になり、大家さんに連絡して確かめてもらう。鍵は閉まっていたとのこと。飛行機は全日空。いちばん安かったので。日本の飛行機で外国に行くのは初めて。メニューの写真を見てから食事を選べるなんて!映画やドラマの種類がたくさんあって、夢中で観たので寝る暇なし。ごはんのときは松田優作探偵物語。王様のスピーチとMidnight DJという韓国のサイコスリラー映画が特に面白かった。Midnight DJは息つく暇ない展開。終わった後トイレに入って鏡を見たら、眉間に斜めの皺がひとつ、くっきり出来ていた。

シャルル・ド・ゴール空港に着き、TGVに乗るためターミナル1からターミナル2へCDGVALというおもちゃみたいな電車で移動する。車内に貼ってある路線図、薄いオレンジ色と水色を使ったデザインの、垢ぬけていることよ。楽しい気分になる。半ガラス作りの国鉄SNCFのロビーには、光がさんさんと注いでいる。足をテーブルの上に投げ出して新聞を読む人、クロスワードパズルをする人、おしゃべりに夢中の家族連れ・・・フランスのTGVは日本の新幹線と違って本数が少ないから長時間待たなくてはいけないのだけれど、わたしたち待ってる間も楽しんじゃうもんね的ヴァコァーンス的空気がもや~っと立ち上っていた。ビジネスマン風の人もけっこうたくさんいるのではあるが。ああ、フランス。

途中鉄橋の上で長時間止まったり、すこーしずつ遅れながら、電車は無事にトゥール駅に到着。夜9時頃。まだうっすら明るい。約2カ月半ぶりに会うトガゼンは、むく犬みたいな髪型になっていた。準備してくれていた晩ごはんをありがたく頂く。タブレ(クスクスのサラダ)、パテ・ド・カンパーニュ、舌平目のムニエル白いバターソース。パテ・ド・カンパーニュまででお腹がいっぱいになってしまったので、舌平目は翌日に作ってもらった。写真がそれ。舌平目は臭みがなく柔らかくとろっとしていて、白いバターソースには白ワインヴィネガーやレモンが入っていて爽やか。美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿