2011年5月3日火曜日

びよ~んとならなかった、、、




アスカちゃんがやって来て、アリゴ、ローストポーク、フォカッチャをいっしょに作って食べる。
例によってワインをちびちび飲みつつ、例によってガールズトーク爆裂。
アリゴ(aligot)というのはフランスのオーヴェルニュ地方のチーズとじゃがいもを使った料理で、フォカッチャもじゃがいもを使うので、なんとなくイモイモ・デー。大家さんちのローズマリーをチョキンと頂戴して、ポークとフォカッチャに使う。

アリゴの出来上がり、両手をいっぱいに伸ばしてもびよ~んと切れないアレ、をもちろん想像してわくわくしていたのだけど、出来上がったものはねっちょりしたやや黄色いマッシュポテト。ほとんど伸びず。むー。不完全燃焼。敗因は、いもが茹であがった時点で話に熱中したため冷めて、裏ごしがうまくいかなかったことか?生クリームを省いたことか?アリゴに使うトム・フレーシュというチーズを取り寄せた神楽坂のチーズ専門店アルパージュの説明書きには、トム・フレーシュは季節により伸びにくいことがありますので、そのときにはモッツァレラを少し混ぜてください、と書いてあった。いっそのこと全部モッツァレラで作った方がびよ~んはうまくいくような気もする。

私は常日頃、フォカッチャのことをフォッカッチャとついつい発音してしまうのであるが、アスカちゃんも同じだと聞いてとてもうれしくなった。あと、イタリアのアイスクリームのカタカナも難しい。ジュラードだったかジェラードだったか。それは私だけ、か。

一人暮らしもあともう少し。地震の直後はたいそう心細かったが、終わるとなると愛おしく、噛みしめるように暮らしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿