2015年6月5日金曜日

持田裕子追悼ライブ『Canção de amor ~愛のうた~』

持田裕子さんの追悼ライブに出演します。

この記事を書こうとして、久しぶりに彼女の闘病ブログを訪れ、亡くなる直前のこと、亡くなったときのことを思い出しています。

人が幸せじゃないと私は幸せになれない。

彼女がよく言っていた言葉ですが(聞き覚えなので細部不正確)、亡くなる直前まで、想像を絶する痛みの中にあってさえ、見ているこちらが痛くなるほどまっすぐに、人を幸せにすることへ最後まで向かっていった人だと思います。

物が食べられないほど病状が悪化してからも、私は彼女の思いやりに励まされて元気になっていました。病との闘い方、死を前にした時の強さ美しさからは、たくさんのことを学びました。

6月22日(月)、ソングライター持田裕子に幸せにしてもらったミュージシャンが集まって、彼女の楽曲を演奏します。

私も1曲、少し前から準備を始めました。歌詞、メロディ、コード、表現の構成、すべてにおいてとことんまでストイックに突き詰められた完成度の高さ無駄のなさ奥深さに、打ちのめされ中です。
15年ほど前にボッサ51で一度演奏したことのある曲なのですが、あの頃は怖いもの知らなったからできたんだなとしみじみ。

この日は、なんといってもすばらしいミュージシャンの面々、そして私の知らない初期のバンド時代の楽曲も聴けるかもしれなくて、とても楽しみです。

去年2月。高円寺WHALEにて。音楽談義で大盛り上がりの夜。
マドレーヌ3人娘時代に戻ったようでほんとうに楽しかった。
持田裕子さん(中央)、the sleeping beautyの田村みどりさん(左)と。

・・・・・・・・・・


1年8ヶ月にわたる癌との闘いの末、2015年3月4日に入院先の病院で息を引き取ったシンガー・ソングライター持田裕子。

彼女の歌は、ファンはもちろん共演する音楽家達の心をも打つ力にあふれていました。

そんな持田裕子のソングライティングに深い尊敬の念を抱くミュージシャン26名が集まって行われる追悼ライブ、『 Canção de amor 〜愛のうた〜』。

持田裕子の紡いできた歌詞、楽曲を深く味わうとともに、その作品は永遠に生き続けることを実感する夜になることでしょう。

2015年6月22日(月)
19:00開場・19:30開演

会場
三軒茶屋グレープフルーツムーン
世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
www.grapefruit-moon.com

チャージ
前売り予約 3,500円
当日 4,000円
ともに+ワンドリンクオーダー

出演
イトウマキ m.saw 
Emi vo. 
扇谷研人 key. 
花れん vo. 
熊田俊彦 ds. 
KOW vo. 
河野充生 b. 
小嶋佐和子 vo. 
小林治郎 b. 
酒井聡行 sax 
佐々木真里 key. 
下野禎幸 gt. 
千田利貞 per. 
竹内義人 ds. 
竹本一匹 per. 
田中義人 gt. 
田村みどり vo. 
トガゼン per. 
中込祐 gt. 
ねおみい vo. 
野崎洋一 key. 
東輝美 vo. 
比屋定篤子 vo. 
松田肇 gt. 
持田浩嗣 vo. 
Yuko vo. 
(あいうえお順) 


お問い合わせ、ご予約
グレープフルーツムーン
03-3487-8159 [Email]

0 件のコメント:

コメントを投稿