2011年5月8日日曜日

白いふわふわしたものがたくさん舞っている。


お昼休みの時間を狙ってフランス語学校Tours Languesを訪ねるつもりが、寝坊してしまったので延期することにして、街中をぶらぶらする。2か月ほど前からトラム(路面電車)の工事が始まっていて、トゥールの街はいま落ち着かない。駅前のマクドナルドの脇でもショベルカーがドドドドドドとけたたましい音をたてていた。日本からの仕事、インターネット接続のよいマクドナルドでするつもりでいたのだけど、時間によってはうるさくて無理かもしれない。

9月にトゥールで買ったHOHNERの安ギター、買ったお店に売って帰ると心を決めて来たのだけど、触っているうちに揺らいできた。最近練習しているアンリ・サルバドールの曲の、ウクレレを弾くように人差し指を上下させて8分音符を刻む奏法、もったりしてなかなかうまくいかなかったのが、このギターだとシャカシャカシャカと爽やかな音が鳴ったから。ギターではなく乾いた気候に因るものかもしれないけれど。普通のギターより少しだけ小さいサイズも、ボディの明るい色も気に入ってるし。うーん、、、

写真は、街の目抜き通りRue National辺りのロワール川。川は橋の下のところで少し段差になっているから滝のような音がしていて、気持ちがよい。橋を渡ってしばらく北に歩いたところに、トガゼンがスタージュ中のトレトール(お惣菜屋さん)「三匹の子豚」がある。川沿いをしばらく歩く。タンポポの綿毛みたいな、羽みたいな、白いふわふわしたものがたくさん舞っている。粉雪みたいにも見える。街中にも舞っているのだけどこっちの方が多いみたい。植物の何かだと思うのだけど、正体はまだわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿