2014年5月31日土曜日

夏みかんパウンドケーキ


毎年5月になると、実家の母が甘夏を段ボールで送ってくれます。
親戚宅で自家用に育てている甘夏。無農薬。
超新鮮な甘夏は皮を剥く時パシッという大きな気持ちのよい音がします。
今年のはとても甘い。
フンッと奮起して、マーマレードをたくさん作りました。
毎朝バタートーストといっしょに食べています。会う友人知人にプレゼントしたりも。
甘み抑え目ヘルシー味になっちゃったんだけどねー、と言いながら。
砂糖は、かなりの強気で思い切り入れないとだめなんですね。
ジャム作り、たぶん、試行錯誤すると確実に上達しそうな感じがあって、はまる人の気持ちが少しわかりました。
来年また、作ってみよう。

火曜日、フルートの吉田氏がライブのためのリハに来てくれました。
砂糖にコーヒーを入れるほどの甘いもの好き吉田くんにはまず糖分を、ということで、
トガゼンが甘夏マーマレードでパウンドケーキを作ってくれました。

レコーディングのときは、重ね録音だったので、いっしょに演奏するのはライブ用のリハが初めて。
前衛的な音楽を多くなされている吉田氏ですが、職人でもあるようです。
広大な音楽知識、膨大な「手」の中からきめ細かくピタッとツボにはめ続けてくれる感じ。
はめ方が鋭いからキラキラしている感じ。


リハ後、アングレーズ(イングランド風)ソースで頂いた夏ミカンパウンドケーキ。
マーマレードの苦みともったり甘いソースのマリア~ジュが、なかなかいい感じでした。



5月、我がふるさと萩は夏みかんの季節。花のシュワッとした甘い香りで、町中がいっぱいになります。
明日からもう6月だなんて。気持ちの良い季節はあっという間ですね。

6/3(火)は今のところぎりぎりお天気もちそうです。
甘夏マーマレードを販売しようかと思いましたが、大方なくなってしまいました。
廃版になったと思っていたけど最近うちの押し入れから発掘されたBossa 51の2枚目などの販売はあります。

ささやかな、とっておきの夜。
お会いできるのを楽しみに、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿