2014年11月29日土曜日

トーベ・ヤンソン展


少し前のことですが、トーベ・ヤンソン展に行きました。

習作が多かったですが点数多し。見ごたえありました。

ムーミンの漫画や挿絵が、虫眼鏡で見たくなるくらい小さいことに、ほえー。
えーーー、連載の途中から弟に書かせていた?うーむー。

自画像がたくさんあったのが興味深かったです。
ぎらぎらの目力。
才能、自我、自意識、成功したい欲望・・・などなど。
自分でももてあましていたのかな、とか想像したり。

その中のひとつ、60代の自画像。
芸術作品の創作からは何年も離れていたのだけど、あるとき衝動的に描いたという作品。
パリのオルセー美術館でゴッホの絵を見たときと似た作用を感じました。
絵と私との間の空気がぐにゃっとする感じ。

島の、四方に窓のある、一部屋だけしかない別荘、「夏の家」に憧れます。

「少女ソフィアの夏」が好きです。もちろんムーミンも大好き。

その涙のわ~け~はー♪ 
出口のところの変身コーナーにて。


0 件のコメント:

コメントを投稿